自宅勤務のフリーランスに役立つちょっとした運動方法

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自宅で仕事をしていると、つい運動不足になってしまう…という方も少なくないのではないでしょうか。管理人も、身体を壊してから運動不足を自覚しました。しかし、なんとかしなければ!と思っても、ジムに通うなど一気に生活習慣を変えることは大変です。そこで役立つのが「ちょっとした運動」。管理人も実践して効果があった、日常の中でできて身体にも良い影響を与える運動方法などについてご紹介します。

 

 

肩こりには「肩の上げ下げ」

 

ライターに限らず、PCをよく使う人は肩こりに苦しんでいることが多いです。そんな時は「肩の上げ下げ運動」がオススメですよ。

 

肩の上げ下げ

①立っているまたは座っている状態で息を吸いながら両肩を引き上げる

②息を吐きながら両肩を下げる

 

ポイントは、できるだけ高く引き上げて、下げる時も思いっきり下げることです。

 

肩が痛くて整形外科を受診した時に、先生から教えてもらいました。座ってできるので、管理人の場合は、気がついた時にこまめに動かすようにしています。自宅勤務の良いところは、人目を気にしないで運動ができることでしょう。この運動を行っていると、1日ガッツリPCに向かっていても、肩こりになりにくいです。

 

全身のケアに「スワイショウ

 

スワイショウとは、気功術の一種です。でも、難しいことはなく、立った状態で手をぶらぶら前後に振るだけでOKの簡単な運動です。

 

詳しいやり方を解説した動画があったので貼っておきますね。

youtu.be

 

本当に効果あるの?と思ってしまうかもしれませんが、簡単なようで全身のケアができるのでオススメです。管理人は、鍼の先生から教えてもらいセルフケアとして取り入れるようになり、やり続ける内に原因不明の痛みが緩和し本調子を取り戻せました。もちろんスワイショウ以外にも当時は色々やっていたのでコレだけで劇的な効果があったとは言えませんが、間違いなく良い影響を与えてくれます。

 

行う時間も、厳密に定まっているわけではないので、まずは自分が気持ち良いと感じる程度に1日数分でもよいので取り入れてみることをオススメします。

 

手軽な「歯磨き散歩」

 

健康法でも美容法でも1日30分程度の散歩が推奨されていることが多いです。たった30分なら続けられるかと思いきや、外に出るというだけで負担に感じてしまうこともあります。管理人も、いちいち部屋着から外出着に着替えて、かつ近所の人と適度に挨拶しつつ散歩をすることに苦手意識があり、なかなか継続できませんでした。

 

その時発明(?)したのが歯磨き散歩です。要は、歯磨きをしながら家の中を散歩するというもの。部屋の中をぐるぐる廻るだけでOK。少し広い家なら廊下を行ったり来たりするのも良いでしょう。

 

歯磨きなら、ほとんどの人が毎日無意識に習慣化しています。歯磨きしたら歩く。あるいは最初は数分でもいいので歯磨きをしている最中に歩く。この方法を実践していると自然と毎日散歩ができます。慣れてきたら本格的なウォーキングに移行するとより効果的です。運動習慣が身につかないと感じている人は試してみてはいかがでしょうか。

 

朝食を食べる

 

朝食を食べるかどうかについては賛否両論ありますが、個人的には食べることを推奨します。特に女性の場合、便秘予防・解消につながるからです。女性の方は便秘で悩んでいる方も少なくないと思います。朝食を食べると時計遺伝子が整い腸のぜんどう運動が活発化するので便秘になりにくいです。

 

朝食の量やメニューには個人差があるでしょう。個人的に朝食でオススメの食材は、バナナ、オリーブオイル、ヨーグルトです。特にバナナは食べた後お腹の調子が良かった印象があります。忙しくてもバナナ1本程度なら食べやすいです。エネルギーも得られますので、朝食は食べることを推奨します。

 

SNSは気力・体力を奪うので要注意

 

起きてすぐSNSなどをチェックすることは健康上要注意です。SNSは自律神経を乱し、気力や体力を奪う側面があることが確認されています。仕事の合間にちょっとSNSを覗いたら、集中力が途切れてしまったというケースも少なくないです。

 

もし、特に理由がなくなんとなく毎日スッキリしないというのであれば、SNSのやり過ぎが影響している可能性もあります。仕事以外のSNSはほどほどに。仕事で使っていても、休みの日などに意識的にデジタル環境から離れる時間を持つことをオススメします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?簡単にできるものばかりなので、気になったものをまずは気軽に試してみてくださいね。ちょっとしたことで身体が変わってきますよ。

 

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初出掲載:2018年3月22日