【高崎】和装の美展の感想と混雑状況!見どころや所要時間は?

群馬県の高崎市で開催されている「和装の美 松園・清方・深水を中心に」展に行ってきました♪ 2018年最初の展覧会はどこに行こう?と考えた時に、コチラの情報を知って、居てもたってもいられず、電車に飛び乗った次第です^^ 見どころや所要時間などをご紹…

タダより高いものはないって本当?ネットの登場で世界は変わった!?

もともとお金を使わない社会では、お金を持っていないことは何の問題にもならない。 お金って一種の精神安定剤なところありますよね。たくさん持っていると安心できる、かと思いきや、あればあったで失う不安に悩まされたりもします。いっその事、お金がなく…

初心者ライターが挫折しがちな3つの理由と対処法

失敗したところでやめるから失敗になる。成功するまで続けたら、それは成功になる by松下幸之助 クラウドソーシングなどが発達したこともあって、Webライターに挑戦させる方が増えてきた印象があります。喜ばしいことですね。しかし、中には挫折をして、ライ…

自宅勤務のフリーランスに役立つちょっとした運動方法

自宅で仕事をしていると、つい運動不足になってしまう…という方も少なくないのではないでしょうか。管理人も、身体を壊してから運動不足を自覚しました。しかし、なんとかしなければ!と思っても、ジムに通うなど一気に生活習慣を変えることは大変です。そこ…

インターネットの今と未来を考える3冊

眠れなくて、積読しておいた本を3冊読みました。 梅田望夫氏の「ウェブ進化論」 佐々木俊尚氏の「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する」 松田卓也氏の「2045年問題 コンピュータが人類を超える日」 普段、インターネットで仕事をしている割に、意外と…

忙しくても美術鑑賞したいならGoogleのArts & Culture!レビュー公開!

美術館好きと言いながら、最近体調を崩して探求できていなかったユーラシアです。 何かと忙しい現代。 「美術館に行きたい!」と思っても、なかなか時間が作れないこともあるでしょう。 管理人もココ最近外出があまりできなくて、行き場のない絵画鑑賞欲求が…

ヴァージニア・ウルフの生誕136年に対して、おすすめ作品紹介

Googleを開いたら、トップ画面にヴァージニア・ウルフの肖像画が登場しました! 1月25日はイギリスの女流作家でありモダニズム文学の巨匠ヴァージニア・ウルフの誕生日ですね。 管理人も好きな作家の一人です。 意識の流れという独特の手法を文章化した作品…

体調不良時は、絶対に治ると信じること

2017年10月頃から、体調を崩していました。 最近やっと回復しています^^ 良かったことと言えば、自分を見つめ直す良いキッカケになったことです。 思ったことをまとめて書いてみます。 キッカケは原因不明の手の痛み 昨年10月。 ちょうど仕事が一気に増え…

「閑な読書人」に共感する今日このごろ

エッセイが好きだ。 時々、無性にエッセイが読みたくなって、本棚を漁ってみたり、本屋に足を運んだりする。 この本と出会った時も、心の奥底でエッセイへの渇望のようなものがあったのかもしれない。 たまたま出かけた先で時間が余ってしまい、存在は知って…

読んだ瞬間から効果がある!Webライターにおすすめの本3選

Webライターとして活動しようとした時 何をすれば良いのかよくわからない という方は多いと思います。 なぜなら一口にWebライターと言っても さまざまなやり方があり どれかが正解で どれかが間違い というわけではないからです。 そこで今回は Webライター…

思い切って療養しています

最近少々立て込んで仕事をしていたところ、手を痛めてしまいました。 だましだまし仕事をしつつ、整体に行ったり整形外科に行ったり、はたまた膠原病外来で血液検査をしてみたりと色々まわっていたのですが、今のところ原因がはっきりしません。 最終的に今…

3万円ライターのススメ

一口にライターと言っても、月収には幅があります。 初心者向けでよく見かけるのが、月収10万円を一つの目標にしている提案です。 確かに、月10万円あれば最低限の生活を送ることはできなくありませんので、目標とするのも良いでしょう。 ただし、月10万円は…

初心者ライターが最低限用意しておいたほうが良いツール3選

初心者ライターとして活動を始めてはみたものの、何が必要なのかよくわからないという方も少なくないでしょう。 管理人も、始めた当初は手探りだったので、何が必要なのかよくわかっていませんでした。 今回は、経験者から見て初心者ライターさんが最低限用…

初心者ライターに大切な3つの心構えポイント

Webライターを始めてみようかな、と思っている初心者ライターさんも多いのではないでしょうか。 今回は、初心者ライターに大切な3つの心構えポイントをまとめてご紹介します。 ポイント①習うより慣れろ!?一歩踏み出す勇気を持つ Webライターを始める上で一…

72時間ホンネテレビに見る新しい世界に飛び出すことの大切さ

AbemaTVで元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが、11/3~11/5まで、72時間生放送という凄い企画に挑戦されています。 管理人は、普段ほとんどテレビを見ないのですが、この番組だけは見たくて、思わずAbemaTVのアプリをダウンロードしました! …

ランサーズじゃない!?在宅ライター初心者にオススメの媒体3選

ライティングでお金を得たいなと思ったら、活動場所を探すことが一般的です。「ランサーズ」や「クラウドワークス」など知名度の高い媒体もあります。ただ、知名度が高い所は、競争率も高いです・・・。今回は、初心者ライターにオススメの媒体をご紹介しま…

フリーランスでお金に困らない為に最低必要額を把握しよう

フリーランスとお金の問題は切っても切れませんね^^; 休んでも有給があったり、最低ラインの給与が保証されている会社員と異なり、フリーランスは自分が働けなくなったら収入0(ゼロ)という恐怖があります。 よく「フリーランスで稼ぐ!」方法などは見…

WEBライターの納期管理にはエクセル活用がオススメ!

最近聞いた話ですが、WEBライターの中には、納期を守らない方が意外と多いらしいです。 ちょっと悲しいですね。。 仕事として請け負っている以上、しっかり納期管理をする必要があります。 ただ、扱う件数が増えてくると、納期のスケジュール管理が上手くい…

国宝展にも役立つ!京都国立博物館を巡る時のポイント

京都国立博物館で、現在国宝展が開催されています。 み、見たい~!!! ちょっと距離があるのですが、衝動が押さえられず行ってきました! 国宝展は人気なこともあり、多くの人が来ていたので、待ち時間があることも(想定の範囲内です^^) ただ、巡って…

ライター+趣味ブログ スタート

日頃、人様からご依頼いただいて記事を書いている私ですが、自分のブログをスタートさせることにしました。 気ままに書き綴る予定です。